スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

<< なぜに!? | main | ちぇっ! >>

初盆

今年はりらちゃんの初盆です。
なんせ「」なので、そもそも初盆ってなにせーばいいん?
って感じでした(A´・ω・)フキフキ

で、なっちゃんのブログから初盆の知識をいただいて、いざお仏壇屋へ自動車
 
なつきのミラクルデイズ:「初盆」

「いろいろ揃えるもんがあって大変だぁ。」
「がんばろっと!」
っと意気込んでいったのに、話を聞くと
りらママの住んでいる地域は、精霊棚とか用意しないんだって。
だから、なすとかきゅうりは置いていないみたい。
なんか、拍子抜け。

せっかく行ったのに…ショック

手ぶらで帰るのも寂しかったので、盆提灯(ぼんちょうちん)だけ買って帰る事にしました。

なにをするにも気持ちの問題らしい。


8月7日(Tue)にりらちゃんがお世話になったお寺さんにお呼ばれされて行ってきましたニコニコ
今年、初盆を迎える人を対象に精進料理で、もてなしてくれるそうです。
最初お経から始まったんだけど、りらちゃんのお通夜やお葬式と同じお経で(当たり前だけど)聞いたとき、ちょっとこみ上げてくるものがあった[:がく〜:]

説法の中で
「待ちに待った赤ちゃんが産まれて、残念ながら長くは生きられなかったお子様もいます」
と言った時
「あっ、りらちゃんの事だ!」
と心の中で思ってしまった。

ここには、大切な人を亡くした人たちがたくさんいる。
りらママと同じような気持ちを抱えている人たちが、こんなにも…



そして今日、8月14日(Tue)
大切な人を亡くした気持ちは、やっぱり当人同士でしか分かり合えないのでしょうか?
りらは、パパとママとお姉ちゃんの心の中で生きてます。
とても大切な存在で、とても大事な事を教えてくれた天使。
絶対!ぜっーたいに忘れられない存在です。

いっしょに過ごした事がある人に、りらママたちと同じような考え方をして欲しいと思う事は贅沢なのかな?

何でこんな事を思うかというと、
7日にお寺へ招かれた事もあって、特にお坊さんをうちに呼んでお経を上げてもらうことはしなかったの。
それもあるのかなぁ…
りらちゃんのために手を合わせに来てくれた人は、正直あんまりいなかった。
りらママの姉妹でさえ来てくれなかった。
その上「りらちゃんの花を買ったから、出かける用があるなら取りに来て欲しい」とまで言われた。
遠まわしに「なんならりらちゃんのお参りにきてくれてもいいけど」って言ってみた。
だけど「行かないよ!」ときっぱり言われ
電話を切った後、かなり落ち込んでしまった。
泣けてきちゃった。
私たちの大切なりらちゃんを忘れちゃったのかな?って。
言い方は悪いけど「天使になったら、もうそれでいいん?」って。
きっと、うちが特別なんだよね。

ちょっと愚痴ってみました。
りらちゃんのお仏壇
お姉ちゃんのおもちゃがたくさんで
ちょっとごちゃごちゃしてるねたらーっ

あ〜恥ずかしい(〃▽〃)

りらびっとちゃんもちゃんと一緒ですポッ




おーい!りらちゃぁん!
今どこにいるの?
ママの隣?それともパパ?お姉ちゃん?

もう、お盆が終わっちゃう。
また天に帰っちゃうんだね。
まだ、1回も夢に出てきてくれない。
目を閉じた時に、お願いだから出てきて。
夢だけでもいいから声を聞かせてよぉ。

りらママ / ママの気持ち / CM(10) / TB(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

COMMENT

何だか淋しいね・・・。りらちゃんが可哀想(;−;)
でも、家族がりらちゃんのことを忘れなければいいんだと私は思います。りらちゃんは、誰に想われるより家族に想われることが一番幸せなんだから・・・。
うちも、いーちゃんがいたときはみんな来てくれたけどいなくなったらその足も遠のき・・・そんなもんなものかなぁなんて。
もうすぐお盆も終わりますね。私もりらママと同じく、いーちゃんは未だに夢にも出てこずです。
でも、たまに左足のふくらはぎだけが熱くなったり、左の耳だけが「きーん」ってしたり。いーちゃんが近くにいるのかなぁって思いました。だから、りらちゃんも今頃はママやパパやお姉ちゃんにべったりくっついてるよ。きっと・・・(^▽^)
いーちゃんママ / 2007.08.14(Tue)23:29
いーちゃんママへ

そうですよね。私たちがいつまでも忘れなければいいんですよね!
自然と存在が忘れられていくのは、やっぱり寂しいものがありますね。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
 
いーちゃんママも出てこず…ですか。。。
夢に出てきて欲しいですよね。
今日こそはお互い夢で再会できるといいですね。
「べったりくっついてる」の表現スキです(*´∀`)つ・
癒されました|萌|・´∀`・)ハァハァ 萌えぇぇ↑
りらママ / 2007.08.14(Tue)23:55
なっちゃんの「初盆」にトラックバックありがと〜♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
ちょっぴりお盆のお役に立てたみたいで、とっても嬉しいです(* ^ω^)ゞテレテレ
精霊棚、いらない所もあるんですね。うちはじいじが棚も提灯も買ってくれたのでラッキーでしたが。。。
お経の意味ってよくわからないけど、一緒にあげているとこみあげるものがありますよね(;_:)

りらママの愚痴、何かわかるなあ〜。
日が過ぎていくたびに、みんながなっちゃんのこと忘れていくような気がして。

私も一度もなっちゃんは夢に出てきません
((○(´Д`)○))ヤダヤダ
何でだろう〜???

りらちゃんのお部屋立派で可愛いですね
(ノ≧▽≦)ノ〜〜〜〜
きっとお姉ちゃんのおもちゃで遊んでるだろうな♪


なっちゃんママ / 2007.08.15(Wed)11:45
 きっと、りらちゃんそばにいますよね。
千の風〜じゃないけど、きっとママさんパパさん、
お姉ちゃんのそばにいて見守ってますね。
 私たちみんなの輪も、リラちゃんがつなげてくれたんですね。
 私も、今日は遠くから、リラちゃんの事思っています。
 りらちゃん〜ちょっと遠いけど、こっちにも遊びにきてね〜。
はるかママ / 2007.08.15(Wed)18:07
私は経験のないことだから、滅多なこと言えないけど、
りらチャンのこと、もっと知りたいなって思っているよ。
どんな風に生きたのか、どんな表情してたのか、見せてもらえたらなって思っているよ。
出逢って、まだ日は浅いけど、
りらチャンのお友達になれて嬉しいって思っているよ。
ハルママ / 2007.08.16(Thu)22:02
なっちゃんママへ

゚・。ィェィェ((。´・ω・)。´_ _))ドウイタシマシテ゚・。
とっても「初盆」は役に立ちました!

忘れられるのって、やっぱり寂しく思いますよね。
お参りに来てくれるだけで、りらがその人の中に生きているって感じがします。
子供たち、もう天に帰っちゃいましたね。
また仲良く遊んでいますように。

結局、夢には出てきませんでした(´Д⊂グスン
なじょして???
なっちゃんママはどうでしたか?
りらママ / 2007.08.17(Fri)15:57
はるかママ

はるかママさん、そう言ってくれてありがとうございます!!゚・*:.。. .。.:*・゜
りらの事を思ってくれる人がいる。
それだけで、りらママはとてもやる気が出ました。
m(*-_●-*)m♪感謝シテマス♪m(*-●_-*)m

ちなみに「千の風♪」、我が家でよく歌ってます。
お姉ちゃんも!
りらママ / 2007.08.17(Fri)16:05
ハルママへ

励ましてくださってありがとうございます。
もっともっとたくさんりらの事載せちゃいます♪
なんか嬉しいなぁ。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
゚+o。ォ願ィm(*・Ω・*)mシマース。o+゚

りらママ / 2007.08.17(Fri)16:28
夢にでてこないのはね、その人が精一杯、その人生を生きぬいた証なんだって!
私もパパも、航ちゃんの夢見たいけど見たこと一度もないの。航ちゃんの母として、いろんな人に挨拶してる夢ならみた事あるんだけど…。「いつも息子がお世話になってますぅ!!」ってね。
だからさみしいけど、夢見るのは我慢、ガマン。それでもリラちゃんも航ちゃんもみんなの子も、いつもそばにいるもん!
航ママ / 2007.08.19(Sun)09:43
航ママへ

そうなんだぁ!
なんか、いっつも航ママに慰めてもらってる気がします。
一歩先を考えていると言うか…
りらママもしっかりしなきゃですね。
いつも傍にいる。本当ですね。( ̄ー ̄)
大事な事忘れちゃいかんですね!!
りらママ / 2007.08.21(Tue)12:56










TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://ramurira.jugem.jp/trackback/26
blank