

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

3回忌


JUGEMテーマ:子供の病気・怪我
JUGEMテーマ:日記・一般
 
3月1日(Sun) 

璃来ちゃんの3回忌
骨壷に位牌、りらびっとを持って、お世話になっているお寺へ行ってきました。

よく、お経はつまらなくて眠くなるって言うけど、私は違う。
お経が始まると、璃来ちゃんが天使になったときの光景がフラッシュバックしてくる。
(たぶん、このお寺さんのお経だけなのかもしれないけど。。)
お経を聞きながら、いっぱい思い出した。
産まれた時から、自宅療養した日々、入院して不安になってしまった事、天使になってしまった時、ぜ〜んぶ。
やっぱり泣けてくる
だから、あっという間にお経が終わっちゃった。

説法の内容は

「命日」についてだった。

人は、いろんな人に支えられながら生きている。
それが家族だったり、近所の方だったり、病院の先生や看護士の方だったり。。。
人は一人では生きられない。
生きてる事はありがたい事であり、ただ生きているのではなくて生かされていること。
今日一日生きていられる事を感謝して、またその分人にも優しく接することが大切でもある。

もう一度それを思い返すことが命日でもある。

「極楽浄土」はあるのかないのかではなく、あるものでありたい。。。

そうおっしゃってました。

璃来
仏の言葉で「瑠璃」は宝物を意味する。
宝物(瑠璃)がやって来た。
けれども、すぐに天に戻っていきなさった。
璃来ちゃんが天使になった時に言われた。

天に戻って行っても、璃来ちゃんはずっと私たちの宝物
羽が生えた小さな小さなエンジェル。
いっつも私たちを見守ってくれている。



    2006年12月17日


 パパに抱っこされてる璃来ちゃん
 

 鼻の下、伸びてるぞ〜






パパに

「海を泳いでいる者に、海の広さはわからない。
  一枚の葉っぱにとらわれる者には、木は見えない。
 その木にとらわれる者には、森は見えない。」
 
よく言われる。
物事を一点で見るのではなく、いろいろな角度からものを見たりする事や
自分を含め、後ろから一歩引いて客観的に見る(自分の感情を抜いて)
事が大切なんだって。

わかってるんだけど、難しい
↑みたいな完璧の人間にはなれないけど、
そうできるよう、努力していこうって思う日々であります

りらママ / 璃来アルバム 〜天使になってから〜 / CM(2) / TB(0)

1周忌

JUGEMテーマ:日記・一般

最近、すっかり春らしくなって来ましたねぇ桜
春だからなのかなぁ…   眠い…[:ふぅ〜ん:]
今こうしてるときも、ひたすら眠い…あせあせ

ところで、2月24日(Sun)璃来ちゃんの1周忌をしました。
やっぱり、感極まるものありました。
お経を聞きながら、ウルウルしてしまい「泣き」のスイッチが入らないように
するのが大変だった。
お寺様の説法を聞きたかったんだけど、隣にあるストーブの轟音でほとんど聞こえなかったぁ下向き
ただ「短い命だったけれども、産まれて来てくれた事に意味がある」と言うような事を言ってたと思う。

ひねくれてるかもしれないんだけど、
確かに、産まれてきてくれた事・すごく感謝してる。
だけど、いつも思う。
「璃来は産まれてきたかったのかなぁ」
「辛くて、苦しかったじゃないのかなぁ?」
そんな事を思っていたら、きりがないのかもしれないんだけど。
今の私は、まだまだ璃来ちゃんに対して罪悪感でいっぱいなのかもしれない。
1周忌が近づくにつれて、写真見ただけでウルウルしたり、涙を流す事が多くなってたんだよね。
去年の今頃は…
ってよく話をしたり。
その度に、やっぱり胸が締め付けられる想いでいっぱいになった。
いつか、心から感謝の気持ちでいっぱいにしたいな。


そして、3月7日(Fri)
璃来ちゃんの命日。
朝から、毎月恒例の仏壇のお掃除。
たくさんのお花に囲まれて、ママも嬉しいな。
残念な事は、パパが仕事の都合で夜一緒にいてあげれなかった事。
でも、みんな璃来ちゃんのお参りに来てくれたから、さみしくなかったよね!?

私の勝手な想いなんだけど、
いつまでも璃来ちゃんのことを忘れてもらいたくないんだよね。
璃来ちゃんが存在していた日々を、消してもらいたくないというか…
だから私は、私の近親者の方の命日を忘れずにいようって思ったんだ。
忘れられるって事が、なんだか一番悲しくて、寂しいような気がするから。

2006年12月15日

りらママ / 璃来アルバム 〜天使になってから〜 / CM(2) / TB(0)

新年



新年明けましておめでとうございます鏡もち日の出
今年『』ブログでございますお年玉凧
年が明けて既に13日…
怠けすぎでございます。(。-дノ【反省】



写真、ちょっと見づらくてすみませんたらーっ
璃来ちゃんの壁掛け写真たてが、今年初の写真ですぴかぴか
りらママの真ん中の姉君が、璃来ちゃんのバースデイプレゼントにと、フレームの部分を可愛くデコレーションしてくれました拍手
りらちゃんらしく仕上がって、とっても満足してますラブラブ
璃来ちゃんのお仏壇の上に飾って、毎日眺めておりますさくらんぼ


ところで、日々寒くなってきてますね。
家の周りもすっかり白銀世界です結晶
今も雪がちらついてます雪
元気なのは犬ちゃんとうちのお姉ちゃんだけかもしれない…
朝から、白く様変わりした景色を見つけ
「雪遊びするぅギザギザ」と張り切って身支度。


『あのぉ〜、そんなに積もってないんですけど(;^ω^)』

ははっ…
そんなのお構いなしのようです。

言っとくけど、ママはお外は行かないよ!
寒いの苦手[:がく〜:]
りらママは夏生まれだから、夏は強いグッド
冬は、おもいっきし出不精ですこたつ
今は、パパとカバンに出かけてるので、ちょっとばかし一人の時間を堪能中。ラッキ─*。+゚(`・ω´・+)b゚+。*─ッ!!!
にしても、周りを見渡せばお姉ちゃんが出して出しっぱなしのおもちゃが散乱汗
片付けても片付けても、散らかされる[:ふぅ〜ん:]

はぁ(o´д`o)=3

日曜日だというのにやる事いっぱい!
これから掃除に取り掛かりますパンチ
りらママ / 璃来アルバム 〜天使になってから〜 / CM(4) / TB(0)

blank