

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

日々…

JUGEMテーマ:日記・一般

随分とご無沙汰しておりましたたらーっ
弟君が産まれて、早4ヶ月が過ぎようとしております楽しい
時は既に、暑い真夏ですねぇ船
夏ばて、しておりませんかぁ〜?

りらママおうちは、毎日とっても賑やかであります。
お姉ちゃんの幼稚園は夏休みでして、心休まる時は…??? ございません悲しい
でも、今こうしている日々が平凡で何よりです。
もうじき、お盆。
璃来ちゃんが我が家に帰ってくるひらめき
璃来ちゃんのお仏壇をきれいにし、お団子こしらえ、かわいいお花を飾って、お迎えしなきゃぴかぴか

そして、弟君は璃来ちゃんが生きていた月日を越えようとしています。
璃来ちゃんが生きられなかった分、弟君やお姉ちゃんには長生きをしてもらいたい。
どんなにパパやママを困らせてもいいから、健康で丈夫に育ってもらえれば何も言う事ない。


「生きている」ってとても素晴らしい事だと思う。
璃来ちゃんを産む前の私は、こんな事考えもしなかったなぁ。
「生きているからこそ!」何かできる、何かしてあげられる。
どんなに自分が辛くてしんどくても、暖かいぬくもりを感じる事ができる。
想像した事、ありますか?
自分のかわいい子供が、冷たくて固くなってしまうことを…
焼かれて骨だけになってしまう事を…
言葉にできない悲しみ、絶望、自分がいる意味さえ見失ってしまう。
きっと私は、一生この悲しみから立ち直る事は出来ないと思う。
この穴を埋めるのは、璃来ちゃんがママのもとに帰ってきてくれる事だけ。
どんなに、今幸せであっても「ここに璃来ちゃんがいてくれたら」って思う自分がいるんだ。
いつも璃来ちゃんは、私達家族の傍にいる。
その想いで、今りらママ家族は、前に進んでいると思う。

おーい、りらぼー、りらぼーのおうちはここだよー。
待ってるからねぇ、迷わずに、お家に帰っておいでぇ。



弟君は、お姉ちゃんより璃来ちゃんによく似ているとママは思うニコニコ



産まれて間もない弟君。
『りらびっと』と一緒に。





初めて母子共に一緒に退院した、記念すべき日。
嬉しくて、仕方なかったなぁ。



足がまだ細い弟君。
2008年5月4日(生後26日目)





初めて、お外へお出かけ。
まだよくねんねをしてくれた…
あ〜、なつかしい




だいぶお顔をがしっかりしてきたでしょ!?
でも、まだ1ヶ月だよ。



2ヶ月の弟君。
璃来お姉ちゃんのお下がりのチャイルドシート。
お姉ちゃんと璃来お姉ちゃんも被った帽子。
ご機嫌☆



お友達にもらった服を着て、おしゃぶり中。
一度も、女の子に間違われた事ございません。
しっかり男の子の顔だよね。


ってな感じで、すくすく成長してます。
義母に「璃来は男顔だよねぇ」と、前に言われた事があります。
だからなのか、本当によく似てます。
泣き声はさすがに似てないけど、これからの成長がとっても楽しみです。
りらママ / 新しい命 / CM(6) / TB(0)

すくすくと…

JUGEMテーマ:日記・一般

皆様、大変ご無沙汰しておりました。
コメント・初コメいただいたのに、お返事できなくてすみません。(。-дノ【反省】


退院してから、弟君の育児にお姉ちゃんの幼稚園準備と、時間が足りないぐらいあわただしい毎日を送っておりました(;^ω^)
そして5月に入り、産後の無理がたたったのか体調を崩してしまいまして…
お姉ちゃんの風邪をもろにもらい、最近やっと治りかけてまいりました。
今回の風邪は実にしつこかった。。゚(゚´Д`゚)゚。    。。。。。今も完全には治ってませんが。

5日間ほど高熱に見舞われ、次に頭痛・鼻水・咳とあらゆる風邪の症状が出て、きつかったぁポロリ
咳のしすぎで声は枯れ、お姉ちゃんに「ママ、ちゃんと話して!」と叱られ、
弟君のお世話もしなくちゃだし、心身ともに疲れました[:がく〜:]
GW?そんなものありません。ひたすら、風邪と格闘中。
『健康』というものが、いかに大切かを更に実感しました。

さて、先月産まれた弟君は、すくすくと成長しております。
1ヶ月検診で1舛曚描え、お顔もふっくらしてまいりましたぴかぴか
璃来ちゃんのおかげで、毎日育児を楽しんでおり
普通に育児できる喜びをかみしめています。(変な言い方でごめんなさい。ひやひや
弟君の顔を見ては、璃来ちゃんの面影を探し
泣いても、わめいても、全てが可愛く、癒されていますラブラブ
時に、璃来ちゃんの最期を思い出し、涙する事もありますが、
璃来ちゃんが私達家族に教えてくれた、普通の幸せをかみしめています。
まだまだ落ち着いていないので、弟君のいる生活に慣れたら
またみなさんのブログにお邪魔したりコメントの返事をさせていただきますね。

お祝いのお言葉、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。(o´-ω-)o)ペコッ



りらママ / 新しい命 / CM(0) / TB(0)

9ヶ月だよー!

JUGEMテーマ:日記・一般

まず最初に、コメントを認証制にしました。
心ないコメントをいただいたので。

心当たりある方は、読んでください。

私たち家族は、毎日、どんなときでも・いつでも璃来ちゃんの事を、いうまでもありませんが忘れた事はありません。
私達家族の心の中にいます!
毎日「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」
当たり前に言ってます。
そんな想いを「軽はずみな言葉で中傷する」事はやめてください。
璃来ちゃんがいなくなってからの1年、どんな気持ちで私達家族が過ごしてきたかわかりますか?
ここに載せてるブログが全てではないんです。


あなたの心へ、この想いが届くかどうかわかりませんが…


さてさて、3月14日に33週の検診へ行ってきました。
そこでばったり、高校の同級生に会いビックリ。
お互い顔をあわせた途端、名前を呼びあってしまった。
卒業して以来からだから、10数年、ずーっと会ってないのにわかるもんだねぇ。
また会うことなんてあるのかな?
連絡先とか聞いときゃよかった汗


ところで、ベビちゃんはただ今1860グラム。
璃来ちゃんの出生体重を超えたよ。
順調で何よりだわ。
ちなみに、もう一度性別を聞いてみたの。
やっぱり、男の子みたい。
今回は、2つほど袋が見えましたわーい
まぁ、これでやっとベビちゃんの服を買いにいけるわ。
それと、産まれて初めて「貧血」になってしまった。
クラクラするなぁーとは思ってたけど、貧血とはねぇ。
いつもイライラしてるから、てっきり血の気だけは多いって思ってたあっかんべー
でも、今回は妊娠中毒症について、何も言われなかったなぁ。
糖も血圧も浮腫も大丈夫だった。
ふぅー安心。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・



そっそれより、ビックニュース!!



なんと、帝王切開の日取りが決まりました。
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

Dr.に「手術日はいつ決まりますか?」って聞いたら、
「じゃぁ、今日決めましょう!」って言われ、少し動揺してしまったたらーっ





それでは、発表します…クラッカー
ベビちゃんの誕生予定は…





4月8日(tue)



に決まりました拍手
本当は璃来ちゃんと同じ10日を狙ってたんだけど、既に3件の手術が入ってるらしく、断られたんだよね。
もしくは、お姉ちゃんと同じ15日狙い。
でも15日だと、38週になって「陣痛が来る可能性もあるし、緊急帝王切開の扱いになる」って言われ、断念。
まぁ、カレンダーをみたら「大安」だったし、この日が最適なんだわね、きっと。
いきなり、出産日まで1ヶ月をきり焦ってますびっくり
だって、な〜んにも用意してないんだもん。
私の入院道具も、ベビちゃんの道具も…ひやひや
月曜日に実家に行って、揃えてきます。
のんびりしすぎ?
とりあえず、前日から入院です。
またまた、更新がいつになることやら…(;´Д`)









read more...
りらママ / 新しい命 / CM(9) / TB(0)

8ヶ月検診

JUGEMテーマ:日記・一般

31週から、総合病院へ検診です。
新しい病院だから、システムがわからずオロオロ…汗してしまった。

ここの病院を利用するのは初めてだから、心配だらけ。
妊婦検診って、採尿して、お腹周り・体重・血圧測ったりするじゃない!?
どこでするのかな?って疑問に思いながら待ってたの。
そしたら、それもせずにいきなりDr.の部屋へ呼ばれてしまった。

「????????」

Dr.も私も?顔。

Dr.に「大学病院からの紹介状を読ませてもらったんだけど、今日は何しに来たの?」
みたいな事を聞かれ、

「!!!!!!!!」

パニック。ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

とりあえず、初期の分娩予約をしたときと同じように
「大学病院では、母子共に異常がなければ、他の病院へ転院して欲しいと言われ、
私の場合は、次も帝王切開って決まってるので、総合病院か前回手術した病院、どちらかだと言われたので、ここに来ました。」と、言ってみた。
そしたら、
「じゃ、母子共に異常があって転院を希望されるわけじゃないんですね!?」

「はい。」

「それじゃ、ここでは産めないかもしれません」

『!!!!!!!!!!!』

『はい?
 ぱーどぅん?
 何故に産めないんじゃーーーーーーーーー????』

「初期の段階で分娩予約をしに来てるんですが、それでもダメなんですか?」

「え!? 分娩予約してるの?」

と、慌てる先生。
「ちょっと、分娩予約確認して!」と看護師さんに指示。

「分娩予約、入ってます」と看護師さん。

「初期の段階で来られてるんですね、それなら大丈夫です。じゃぁ、今日は妊婦検診で良いんですよね」


って『オイオイ!』(*`^´)<怒怒怒怒怒怒

とんだハプニングでした。
でも、もし何かの手違いで分娩予約が入ってなかったらっって思うと、恐ろしすぎ!
「私は一体どこで産めばいいんじゃー!」


って事で、前置きはさておき
肝心なベビちゃんは小柄ながらも成長しております。
31週で1514グラム。
ずーとずーと、気になっていた性別を聞いてみました。
気になるっしょ!?きになるっしょ!?
性別判明!わかるかな?
この「?」マークのところ。

おちんちんらしいです。

お姉ちゃんの感がずばり的中!!


「なにやら突起物があります」と言われちゃいました。
女の子を希望していたから、ちょっぴり残念。
でも、性別を希望するなんて、贅沢か…
元気が一番だよね。
一姫二太郎、万歳だねてれちゃう
正しくは、一姫二姫三太郎か。


わかりにくいという方のために、こちらをどうぞ!


それと、この検診の1週間前ぐらいに、右手の指先が突然しびれたの。
そのしびれがなかなかおさまらず、心配になって聞いたら
妊娠中毒症になるかもしれないって。。゚(゚´Д`゚)゚。

これからは、塩分に注意!です。

指先がしびれる=手首のむくみが原因みたい。
普通はしびれより先に、手がこわばるんだって。
でも、それより先にしびれが来ると、産んだ後もしびれが残る可能性があるらしい。
そうすると、そのしびれをとる手術が必要になってくるかも…って。
きゃーーーーーー、一大事!!
気をつけなきゃねぇ。

次は2日後にup予定です。

りらママ / 新しい命 / CM(4) / TB(0)

8ヶ月検診

JUGEMテーマ:日記・一般


最後の大学病院の検診へ行ってまいりました。
ベビちゃんは、すくすく成長して1100グラムまで大きくなってました赤ちゃん
スクリーニングエコーでも、問題は見つからず、今のところ一安心ニコニコ

エコーの診察中、騒ぎ立てるお姉ちゃんにチョコレート(チョコベビー)を食べてもいいよって許可したら、ポロポロ落としやがる[:がく〜:]
もう、それが気になって、気になって。
せっかくエコー写真もらったのに、拾う事に集中してどこにしまったのか忘れちゃった。
結局見つからず、貴重なベビちゃんの写真が紛失。Σ(゚д゚lll)ガーン
看護師さんに探してもらったんだけど、結局出てこなかったー汗
あちゃちゃ。


read more...
りらママ / 新しい命 / CM(4) / TB(0)

検診

JUGEMテーマ:日記・一般

妊娠してから、お肌の状態がだいぶ悪く、おでこにあご「かさっかさムニョムニョ
それに、お腹周りも乾燥してかゆい汗
とある市販物のクリームを使ったら、肌に合わず湿疹ポロリ
やっぱり、妊婦用クリームを買うべきなんだろうか…

ところで、先週、7ヶ月に入って2回目の検診に行ってまいりました自動車
エコーの時、ちょうどベビちゃんが『あくび』を見せてくれたのよぉラブ
いやいや、これはラッキーイケテル
Dr.がエコー画像を巻き戻しして「ほら、赤ちゃんがあくびしたよ!もぐもぐもぐ」なんて、遊び心満載でお姉ちゃんに見せてくれたラッキー
エコー写真、もらえたら載せたんだけど。
お見せできないのが、残念ポロリ

ベビちゃん、ただ今900グラム。
多少は小さいけど、気にするほどではないって。
心臓も大丈夫!
次のスクリーニングエコーをして、大学病院を卒業桜であります。

りらちゃんがいた病院に足を運ぶ事もなくなると思うと、なんだか寂しい気がするなぁ。
だから次の検診のときに、思い切って「小児科病棟」へちょっと行ってみようかなって。
いろんな想いがこみ上げてきそうな気もするけどねぇ。


りらママ / 新しい命 / CM(0) / TB(0)

妊娠7ヶ月

先日、7ヶ月検診に行ってまいりました自動車
朝から雪結晶が降って、嫌な予感[:ふぅ〜ん:]
9時予約だから、家を8時に出発。
案の定、ちょっと雪が降ってるだけなのに混んでるあせあせ
しかもウチの車、買って1年ちょっとしか経ってないのに、ワイパーのゴム、劣化してるし。
左側、ほとんど機能してない…
(買い換えろって話なんだけどさぶーさっ寒いから汗
※ちなみに日曜日にパパに換えてもらった。
早く出て行ってよかった!10分前には着いたよグッド

病院へ行く日のお姉ちゃんの朝ごはんは、決まっておにぎりおにぎり
朝起きるのが遅いので、病院の待ち時間に朝ごはんタイム時計
しかし、最近の大学病院は待たない!
前回と同様、おにぎりを食べる暇もなく呼ばれてしまった。

赤ちゃんはとっても元気わーい
ただ今、630グラムだそうで…
大きさも週数どおりになりました拍手
このまま着実に大きくなってもらいたいものです。

次の検診は2週間後…

もう、2週間検診になってしまった。
大学病院では2週間検診になるの早い気がする。
お姉ちゃんと璃来ちゃんを産んだ個人病院では、9ヶ月に入るまで4週に1回の検診だった気がするんだよね。
次の検診日には雪が積もっていませんように!

9:15前には既に検診が終わってしまったので、ゆっくりと長いすに座りお姉ちゃんはおにぎりを食べてました。

家に着いて、りらママは必ずチェックします。

「何を?」

って?

そりゃ、お姉ちゃんと璃来ちゃんの母子手帳を引っ張り出して、成長具合を比較をするんであります。

ちなみに、

お姉ちゃんは25週3日で830グラム
璃来ちゃんは24週6日で550グラム
ベビちゃんは24週3日で630グラム

みんなそれぞれ成長のスピードが違う。
明らかにわかるのは、璃来ちゃん、やっぱり小さかったのねぇ汗

次の検診までにどのくらい大きくなってるのかなぁ。
お姉ちゃんの体重を超えてくれれば、ちょっとは気持ちに余裕が出来そうひやひや
あと3ヶ月。
待ち遠しいっす!
りらママ / 新しい命 / CM(10) / TB(0)

6ヶ月検診

行って来ました病院
大学病院って、すごく混むイメージがあったんだけど、全く待たずに診察をしてもらった楽しい
逆に個人病院の方が、2時間ざらで待ったかも…あせあせ

んで、本題ね。
待ちに待ったスクリーニングエコー。
ちょっと薄暗いところで、念入りに診てもらった。

例えば…(りらママがわかる範囲だけど。)
※いつものエコー同様、体の計測。
※心臓や脳に異常がないか。
※心臓の動きは規則正しいか。
※ママの胃腸の動きや心臓の動きが正常か。

あとの検査内容はわからないや。

でも、いつもよりも長く調べてたよ。
ちょっとベビちゃんの位置が悪かったみたいで、検査しにくかったみたいだけど。

担当の先生に次女が18tであることを告げたら、より一層念入りに見てくれた。
染色体異常の場合は、やはり羊水検査をしないと詳しい結果はわからないけど、
18tの場合は重病な疾患を持ってくるからだいたいはわかる、とも言っていた。

今のとこは順調。
18tの所見も見つからなかったよぴかぴか
このまま元気で産まれてきてくれるといいなぁ。


upの検査が終わったら、次は診察。
またベビちゃんが「ちょっと小さめ」と言われた(´;ω;`)ウッ…

269グラム?296グラム?

どっちか。

お姉ちゃんのときも小さいと言われ、璃来ちゃんのときは更に小さく…
今回も?とずっしり何かが重くのしかかった感じ。

Dr.に「小さいと言われると、かなり心配なんですけど。」と本音をポロリ。
そしたら、
「私の言い方が良くなかったですね、小さくないです!」とあっさり撤回。
「う〜〜〜む。例えば100人いると4分の1に入る小ささだね。」って。

ベビちゃんが大きくならないのは、ママの体質なのかな?
お姉ちゃんは3歳になっても小さいからね。( ̄ー ̄)

でもさー、18tの子は小さいけど、やっぱりみんなお腹の中にいるときから小さかったのかな?
璃来ちゃんは8ヶ月ぐらいから、ぐぐぐーーーーんと成長がスローペースになった気がするんだよね。
だから、まだまだ安心できないでいる。
それに、今回の内診後、ちょっと出血したし泣き顔
妊娠中は出血しやすい。だけど、止まりやすい。
心配ないって言われたけどさー、目に見えるものを心配するなと言われても無理だよねぇ撃沈(いくら胎動を感じててもニョロ
この日の夜は、余裕がなくなり、パパとお姉ちゃんにあたりまくったかも。
ごめんね。(。-дノ【反省】


りらママはお姉ちゃんと璃来ちゃん、2人産んでるけど、母子同室、した事ないんだ。
一緒に退院すらしてない。
だから、今回は…!!って想いがすごくあるんだ。
次も帝王切開で、初日からは同室にはならないけど、一緒に過ごしたいし、退院したい。
これが、今のりらママの夢ポッ
叶うといいなぁ。ォ願ィm(´д`*m≡σ*´◇`)σダヨゥ♪

考えて見れば、うちの家族、みんな保育器入ってる。
パパ・ママ・お姉ちゃん・璃来ちゃん、そしてお腹の中にいるベビちゃん。
やっぱりそういう家系?なんだわね。

3Dの写真をいただいたので、載せてみましたさくらんぼ
3Dだよ。見にくいけど、わかるかな?
これを見てパパは男の子の様な気がするって言ってた。
まぁ間違いなく、りらママの骨格ではない。
璃来ちゃんと同様、パパ似かも。
お姉ちゃんはママ似で、性格はパパ。
だからこの子はきっと、顔はパパ似で、性格はママだね。
って言ってる。ギャハハハ(≧▽≦)
こう上手くいくものか?


りらママ / 新しい命 / CM(0) / TB(1)

新しい命

最近、めっきり秋らしくなってきましたね。
りらママの住んでるところは、時折「木の燃やすにおい」が漂い、秋を感じております。
りらママはこのにおいにとても癒されます。
昔、小さい時によく嗅いでた(?)においなので、とっても懐かしくててれちゃう
朝・晩の涼しさ。たまりませんなぁ〜

ところで、りらママは新しい命を授かりましたぴかぴか

赤ちゃんができたかも!?って思ったのが8月の末。
そして、9月10日に病院へ行ってきました。

7週0日 胎芽 5ミリ 心拍も無事確認されました。

だけど、週数にしては小さいと言われ、この2週間とってもびくびくした日を過ごしました。そして、今日2度目の検診。

2センチに成長!! 大きさも週数どおりといわれました拍手

とい訳で、ご報告です。
まだまだ、初期なんで心配する事は山ほどあるんだけど、全てを受け入れる覚悟ができているというか・・・
でっでも、23日(Sun)の夜中にちょっぴっと出血したとき、かなり焦ったたらーっ
全てを受け入れる覚悟ではいるけど、ここでもしだめだったら「また染色体異常?」「健常な子は生まれるの?」って頭の中ぐるぐる。

だから今日の検診の時、内診中の先生の無言は恐かった汗

ちょっとここで
もみじ病院での出来事もみじ
 
(りらママ内診中)

先生:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




しばらく沈黙。




先生:「○○さん(←りらママの苗字)、エコーの画像見てみますか?」

※今回は個人病院ではなく、大学病院でしばらく見てもらうことにしました。
 大学病院の内診室には、ママが見るエコー画面?モニターはないのであります。
 だから先生の言葉をひたすら待つのみ。

ってことで、続きをどうぞ!

りらママ心の声
『え!?だめなの?それを確認させるの?』

ママ:「あっはい。見たいです。(それでも見たい私。度胸ありすぎねたらーっ)」


「シャー」とカーテンOPENピピピ


先生:「見えますか?これが赤ちゃんで、見えにくいけど、この小さいのが心臓だよ。ちゃんと動いてますよ。」

ママ:「じゃぁ、ちゃんと成長してるんですね!?」

先生:「成長してますよ」

ママ:「この前小さいと言われたんですが・・・・・」

先生:「え?そう?大丈夫だよ。ちゃんと週数どおりだよ」

って。
この瞬間、りらママの不安はどこかへ吹っ飛んでいきました拍手
やっぱりママには、りらちゃんがついてくれているのねぇラブ

予定日は来年の4月28日。
帝王切開だから2〜3週間早まるかな?
右のフリースペースに、りらママと同じ週数の赤ちゃんの様子を貼ってみました。
ぜひみてちょーだい (^-^*)レモレモ♪


ここずっとつわりがひどくて、毎日グロッキーでした困惑
頭痛に、吐き気・だるさ。
今日は安心したせいか、随分調子がいいみたい。
このままつわりがおさまってくれるといいんだけど。
そして、元気で丈夫な赤ちゃんが産まれてくれることが一番だね!
。゚+.ォネガ─(´人・ω・`)─ィ。゚+

りらママ / 新しい命 / CM(16) / TB(0)

blank