

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

十人十色

人それぞれ

色んな考え方があると思います。


自分が弱い立場になってから

初めて知った事がたくさんあります。


今の自分が感じている事は

経験してみないと

その人の気持ちを理解するのは

難しいって事です。

よくドラマなんかで

「あんたに何がわかるの?」

なんてセリフを耳にしますが

ホントその通りです。

「何も知らないくせに、決めつけんな!
 勝手な事言うな!」

実際そぉ思った事は多々あります。

その人のために言ってるならまだいいですが

苦しんでる人を尚一層苦しめる人もいます。

そしてその人は

傷つけてる意識はない。。。。


悔しいし悲しいし

この気持ちをそのまま相手にぶつけてやりたいけど

それもなんだか惨め。

正直泣き寝入り(苦笑)


でも

絶対に負けない!

私は、私の道を歩く。

何が一番大切なのかを考えて

言いたい人には勝手に言わせておく。


その人は

いつか自分が弱い立場になった時に気付くはず。



人と同じ事ができない・健常じゃないと

それだけで何か言われたりする。

でもそれは、私は間違えてると思う。

出来ない事があったり、健常じゃなかったりするんなら

否定するんじゃなくて

理解し、出来る人(健康な人)がサポートすればいいと思う。

それだけで

3本の矢じゃないけど

人は強くなれる。




ただ・・

私もそぉだけど

「助けて!SOS!」

なんて言えないのが現状なんですよね(; ̄Д ̄)
りらママ / ママの気持ち / CM(1) / TB(0)

 4回目の命日です。



4年前の

AM 8:41

璃来は息を引きとりました。


ずっとずっと忘れることはありません。

あの子が頑張った4ヶ月の軌跡を

ずっと胸にしまってます。



生きている中で

自分の思い通りにいかないコトや

逃げ出したくなるコト

辛くてシンドクなるコト

本当にいろいろあるけど

そんな時

私はいつも璃来の事を思い出します。


あの子が頑張ってる姿を見てきたから

私は、逃げ道を作らず

どんな事でも耐えて見せる。

そぉ思い直します。


私はもっともっとたくさん頑張らなきゃいけないんだ!


頑張らないと … だめなんだ …




璃来が天使になってから

周りの人はみんな

「ママ、よく頑張ったね。璃来、幸せだったと思うよ。」

と。

私、頑張ってなんかないよ。

もっともっと頑張るべきだった。


後悔すべき事が多いんです。


もぉ後悔したくないから

必死こいて頑張ります。

頑張りぬいて

いつか璃来に会いに行きます。




りらママ / ママの気持ち / CM(2) / TB(0)

眩しすぎる

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
風が冷たい!
日が照っていても、風が吹くとブルブルってしちゃう。
久しぶりに、お化粧してお外へ買い物に行ってきました。

といっても、パパの納豆を買いに行っただけだけど・・・

お日様が出ている日は、お外が気持ちいい♪
でも、明日は空模様が怪しいみたいだなぁ・・
明日は、お姉ちゃんのインフルエンザー1回目があるのに。
出かける日は晴れててくれないとね。←贅沢?


話し変わるけど、この前の「命の輝きスペシャル」見ました?
りらママは毎日かかさず見てしまった。
最後の華ちゃんの場面では号泣。
違う病気だけど、ママの想いと重なる部分がたくさんあって、一人でボロボロ泣いちゃった。
その時にかかってた曲、わかります?
「泣ける2チャンネル」にもかかってたんだけど
『ありがとう...』って曲。

♪もしももう一度あなたに会えるなら たった一言伝えたい ありがとう♪

りらママもこの言葉だな、ってしみじみ思った。
「ママの子供として産まれて来てくれて、ありがとう」って。

最後のお別れのとき、いっぱい璃来ちゃんに言った。
「よく頑張ったね、璃来、ありがとう」
何回も言った。
でも、なんかまだ言い足りない。


今日、久々に実家に行ってきました。
りらママの同級生が遠方に嫁ぎ、1年ぶりに帰って来ているみたいで、顔を出しに行ってきたの。
歩いて1分。
もち、璃来ちゃんのこと知ってる。
璃来ちゃんが天使になってから、初めて会った。同級生とそのお母さん。
同級生はりらちゃんの話には触れなかったけど、お母さんが
「元気そうで良かった、せーいっぱいしてあげたんでしょ!?」って言われた。
こういう時って、返答に困っちゃう。
本音を言えば、相手が困るだろうし。
だから
「う〜〜ん?やってあげれたのかわからない。けど、もっとしてあげたかった。
 でも、そんな事言ってたらきりがないんだけどね。」って、答えた。
やっぱ、難しい。
璃来ちゃんのことを話すのって。まだまだだね。

read more...
りらママ / ママの気持ち / CM(6) / TB(0)

久しぶりの更新

すっかり秋ですねぇ。
朝・晩の寒さ、結構こたえてきました。

10月入って、初めての更新。
だいぶサボっちゃったなぁ。。。
また、次いつ更新できるのやら・・・・

りらママは未だにつわりと格闘中でごわす。
お姉ちゃんのときもりらちゃんのときも、今頃はもうおさまってたのに。
こりゃ、もしや男の子かぁ!?
おねいちゃんは「ママのお腹の赤ちゃん、ちんちんついてるよ」って言ってるし。
ママの本音は女の子がいいんだけど、まぁ、元気で健康ならどっちでもいいや。


それはそうと、来月、とうとうおねいちゃんが幼稚園に入れるか決まる!!
既に、定員オーバーらしく抽選は確定してるみたい。
2年保育でもいいかな?なんて考えていたけど、やっぱり今は、
「頼むから入園させてくれぇ〜〜〜〜!」と強く思う、今日この頃であります。
抽選日は11月13日。
はぁ、ドキドキ。


えーっと、今日はここまでにしようかな。
また、体調のいい日に更新します。
りらママ / ママの気持ち / CM(6) / TB(0)

今日、璃来ちゃんの夢をはじめて見ました。
いーちゃんのママも、この前見たってブログで読んで、
うらやましいなって思ってた矢先ぴかぴかりらママも祝

いーちゃんの日記 「初夢」

でも、なんかこの夢は罪悪感でいっぱいの夢でした。
内容はね…

ママは璃来ちゃんをベビーカーに乗せて、スーパーへお買い物へ出かけたの。
そこで何故か!?りらちゃんを外に置き去りにして、ママ一人で買い物へ。
必要なものを、ぱっぱっと買うつもりで、DUSHジョギング
なのに、このときに限っておしゃべりなおばちゃんと遭遇。
(このおぱちゃんは誰だったんだろう??上向き
ばっちりつかまっちゃって、長話。
この間、ママはりらちゃんが気になって仕方がなかった。
だから、「ちょっとすみません!」って言って、逃げるようにその場から消えた。
で、心配ながらも璃来ちゃんのところへ。
そしたら、外は大雨あめ
もちろん、璃来ちゃんはぐっしょりぬれていて「ぐったり」してた。
もう、オロオロヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

そして、場面が変わり

璃来ちゃんは入院。
肺炎になってしまって、生死をさまよってる。
ママは、りらちゃんに謝ってばかり。
でもここで不思議に
璃来ちゃんがお姉ちゃんに「ごめんね」って謝ってるの。

ここら辺から記憶が薄れてる。

もぉ、言うまでもなく、この夢の後は罪悪感にさいなまれました。
璃来ちゃんが産まれてから、ずーっと謝りぱっなしだひやひや
これが意味する事って、何だろう?

ママの中の本音なのかな。
璃来ちゃんに謝っても謝りきれない。
そういう想いを抱えてるから、夢に反映されちゃうのかな?

次は、もっと幸せに満ちた夢が見たいなぁ。
りらママ / ママの気持ち / CM(4) / TB(0)

初盆

今年はりらちゃんの初盆です。
なんせ「」なので、そもそも初盆ってなにせーばいいん?
って感じでした(A´・ω・)フキフキ

で、なっちゃんのブログから初盆の知識をいただいて、いざお仏壇屋へ自動車
 
なつきのミラクルデイズ:「初盆」

「いろいろ揃えるもんがあって大変だぁ。」
「がんばろっと!」
っと意気込んでいったのに、話を聞くと
りらママの住んでいる地域は、精霊棚とか用意しないんだって。
だから、なすとかきゅうりは置いていないみたい。
なんか、拍子抜け。

せっかく行ったのに…ショック

手ぶらで帰るのも寂しかったので、盆提灯(ぼんちょうちん)だけ買って帰る事にしました。

なにをするにも気持ちの問題らしい。


8月7日(Tue)にりらちゃんがお世話になったお寺さんにお呼ばれされて行ってきましたニコニコ
今年、初盆を迎える人を対象に精進料理で、もてなしてくれるそうです。
最初お経から始まったんだけど、りらちゃんのお通夜やお葬式と同じお経で(当たり前だけど)聞いたとき、ちょっとこみ上げてくるものがあった[:がく〜:]

説法の中で
「待ちに待った赤ちゃんが産まれて、残念ながら長くは生きられなかったお子様もいます」
と言った時
「あっ、りらちゃんの事だ!」
と心の中で思ってしまった。

ここには、大切な人を亡くした人たちがたくさんいる。
りらママと同じような気持ちを抱えている人たちが、こんなにも…



そして今日、8月14日(Tue)
大切な人を亡くした気持ちは、やっぱり当人同士でしか分かり合えないのでしょうか?
りらは、パパとママとお姉ちゃんの心の中で生きてます。
とても大切な存在で、とても大事な事を教えてくれた天使。
絶対!ぜっーたいに忘れられない存在です。

いっしょに過ごした事がある人に、りらママたちと同じような考え方をして欲しいと思う事は贅沢なのかな?

何でこんな事を思うかというと、
7日にお寺へ招かれた事もあって、特にお坊さんをうちに呼んでお経を上げてもらうことはしなかったの。
それもあるのかなぁ…
りらちゃんのために手を合わせに来てくれた人は、正直あんまりいなかった。
りらママの姉妹でさえ来てくれなかった。
その上「りらちゃんの花を買ったから、出かける用があるなら取りに来て欲しい」とまで言われた。
遠まわしに「なんならりらちゃんのお参りにきてくれてもいいけど」って言ってみた。
だけど「行かないよ!」ときっぱり言われ
電話を切った後、かなり落ち込んでしまった。
泣けてきちゃった。
私たちの大切なりらちゃんを忘れちゃったのかな?って。
言い方は悪いけど「天使になったら、もうそれでいいん?」って。
きっと、うちが特別なんだよね。

ちょっと愚痴ってみました。
りらちゃんのお仏壇
お姉ちゃんのおもちゃがたくさんで
ちょっとごちゃごちゃしてるねたらーっ

あ〜恥ずかしい(〃▽〃)

りらびっとちゃんもちゃんと一緒ですポッ




おーい!りらちゃぁん!
今どこにいるの?
ママの隣?それともパパ?お姉ちゃん?

もう、お盆が終わっちゃう。
また天に帰っちゃうんだね。
まだ、1回も夢に出てきてくれない。
目を閉じた時に、お願いだから出てきて。
夢だけでもいいから声を聞かせてよぉ。

りらママ / ママの気持ち / CM(10) / TB(0)

18トリソミーの会について

私が『18トリソミーの会』に入会したのは、璃来が天使になってからでした。
あまりにも璃来を失った悲しみがすごくて、どうやって立ち直っていいのかわからず、
何かにすがりたかったんです。
read more...
りらママ / ママの気持ち / CM(2) / TB(0)

ママが退院してから

璃来が産まれて、ママは色んなことを璃来に教えてもらったし、
色んなことに気付かされた。
そして、自分の性格がとことん嫌になった。


read more...
りらママ / ママの気持ち / CM(2) / TB(0)

blank